わかりやすい株初心者向けサイト

株式投資をはじめる前に覚えるべきことは多いです。
例えば基本である株価が動く仕組みや、株の売買単位など、
株をやっている人には当たり前のことでも初心者には分からないことだらけ。
そんな株初心者でもやさしく学べるサイトを見つけました。

私も株の勉強中なのでわからないことはネットで検索するのですが、
検索結果に出てくるサイトの説明が初心者には分からない。
「もっとイラストとか使って分かりやすく説明してよ!」
と思いつつ、検索結果に出てくるサイトを次々に開いていることがあります。
そうやってネット検索で探し当てたのが株初心者ゼミというサイト。

こちらタイトルに「サクッとわかる!」と書かれているだけあって、
株をはじめるまでに初心者が疑問に思うであろうポイントがまとめてあり、
ちょっと難しい知識の解説はイラストつきで解説してあり分かりやすい。
「とにかく証券会社に口座開設!そのあとは本読んで!」
みたいな株初心者向けサイトが多い中、
このサイトは株の買い方から株主優待のもらい方まで解説してあります。

特にありがたいのが分析指標の解説。
株初心者にとって最大の難関であるローソク足の読み方、
ローソク足のパターンで見る売買のタイミングなど、
私のテクニカル分析の基礎はここで学んだと言ってもいいくらい。
スマホ版も公開されているので移動中に勉強できるのもいい。

株初心者ゼミ サクッとわかる!株をはじめるポイント

 

 

 

株を始めていきなりの世界同時株安

株をはじめてからの記録用も兼ねてブログを作りました。
これから少しずつ学んだことや購入した株のことなどを書きたいと思います。

私はまだ株をはじめるにあたって勉強している段階なのですが、
世間は先週末からの株安で大騒ぎになっています。
ニュースでも取り上げられていますが、
中国の経済不安が原因で世界的に株が売られまくっているとか。
まだ株を買っていなかった私は内心ホッとしていますが、
この先同じような波は必ずやってくると思うので、
今回の株安の結末をしっかりと見届けて教訓にしたいと思ってます。

このような株安の流れになったとき一番困るのが信用買いの人たち。
信用取引を使って株を買っている人は資金の3倍程度まで取引できるのですが、
手持ち資金以外は証券会社からお金を借りて取引している状態。
損失が大きくなるだけでなく資金が一定ラインを下回ると追証をいれる必要があります。
さらに金利も掛かってくるので現物で買っている人のような塩漬け株にもできません。
やはり初心者はリスクを抱えて信用取引に手を出すより、
堅実に現物取引で利益を積み重ねたほうが安全ですね。